教養合宿 2019/9/12~16


こんにちは。2年生の佐々木です。最近は暑い日々が続いていますね。私は毎日ZOOMのオンライン授業と課題に追われ忙しく過ごしています。朝から夕方の6時半ごろまでパソコン画面を見続けるのは辛いですね…。山に行きたい。でも、今は我慢です。

 


今回は「教養合宿」についてです。教養合宿とは新入生のみで行く同期合宿のこと。昨年の19の教養合宿(現2年生)についての山行をお届けしていきます。かなり長いですが、お付き合いください。

 

この合宿では例年通りであれば、12日~2泊3日での山行なのですが、私たちは全員の日程が合ったこと、経験者がいることもあり、2019.9.129.1645日での山行となりました。お天気に恵まれ最高の山歩きでした。同期は8人いるのですが、1人は海外旅行のため欠席となり、7人での山行となりました。

 

ルートは、上高地~岳沢小屋・岳沢小屋~前穂高岳~奥穂高岳~穂高岳山荘・穂高岳山荘~涸沢・涸沢~北穂高岳~涸沢・涸沢~上高地。全てテント泊です。


みんなで意気込んでみた

 

 

1日目:上高地~岳沢小屋

 上高地まではバスで行きます。始発のバスで行き、6:52出発です。

岳沢小屋へ向かう登山口まで平坦な道を少し歩きます。河童橋を渡り、登山口まで来ました。

7:16登っていきます。ザックの重さは夏合宿とほぼ変わらない男子は30㎏弱、女子は25㎏程度です。今回は予備日を含めて考えているため、予備食などもあり重くなっています。


岳沢小屋まではひたすら登っていきます。時々振り返ると上高地がみえるので標高が上がっているのを感じます。

 

9:34岳沢小屋に到着。


この日の夕食はお鍋です。2つの味を作って食べました。きちんと天気図も書きましたよ。



2日目:岳沢~前穂高岳~奥穂高岳~穂高岳山荘


4:00岳沢小屋出発。

ごつごつしている岩場を登っていきます。岩場を登っていくのはザ・北アルプスという感じです。私は岩場がとても好きなので北アルプスはたまらなく面白いです。岳沢から前穂までの道は滑落した人もいる少し危険な道でした。気を引き締めて登っていきます。鎖場やはしごもあります。

 


7:06紀美子平に到着。ここからザックをデポしてサブザックで前穂高岳の山頂を目指していきます。

7:55前穂高岳の山頂到着。



槍ヶ岳をはじめとする北アルプスの山々がはっきりと見えました。

紀美子平に戻り、また重いザックを背負い、2つ目の山へと目指します。

ここからは岩場の稜線歩きとなります。精神的にも体力的にもかなり疲労します。

滑落しないように慎重にみんなのペースを確認しながら登っていきます。

槍ヶ岳を目の前に見ながら歩いて歩いて歩いて…。

11:26奥穂高岳に到着です。

本来なら涸沢まで下りる予定でしたが、タイムリミットを過ぎていたこと、メンバーの体調があまり優れていなかったことから穂高岳山荘にテン泊することになりました。

 

3日目:穂高岳山荘~涸沢

この日は緊張のザイテンを下れば涸沢でゆっくり過ごせるご褒美の日♪

5:45出発

7:42涸沢到着

連休ともかぶりかなりテントの数が多かったです。のんびり過ごし、明日への体調を整えます。



夕食はパリジャン。楽しくおいしく頂きました。

 


4日目:涸沢~北穂高岳~涸沢

4:44出発

テン場の光がとてもきれいです。空が澄んでいて今日も晴れそうな予感。



5:30ごろ。夜が明けてきました。

こんな景色を見るたびに山っていいなぁとしみじみ思います。写真の右側。遠くに雲海と富士山が見えます。天気が良くなければ見られない景色です。




岩を上っていきます。かなりごつごつしており、高さもあります。連休のため、すれ違いも多くなります。慎重に、慎重に。

雲一つない青空で、深くて吸い込まれそうな気分になります。





7:42北穂高岳山頂到着


槍ヶ岳が目の前に見えます。5日間の内で一番天気が良かったです。

家族といった山々やワンゲルの仲間と登った山々。山の頂上に立ったとき過去に登ってきた山々がみえるのは幸せな気持ちになります。

 

写真を見返して思ったのですが、みんなとっても楽しそうです。(私が一番楽しそう笑)

天気がいいと自然と笑顔になっちゃうのは私だけじゃないはず。





9:07下山開始。

人が多かったのが大変でした。鎖場やはしごでは渋滞が出来、順番待ちをしていました。連休と合宿が重なるときは考慮に入れて計画を立てることが大切ですね。

かなりの勾配。下りも気を引き締めて。

12:11涸沢に到着。




山で食べるごはんはやっぱりおいしい。みんなで食べるからさらにおいしい。





5日目:涸沢~上高地

6:03涸沢出発

智咲が私のスマホで勝手に涸沢出発前に自撮りしていたらしい。いつの間に撮っていたんだろう笑。笑顔が素敵。

すれ違う登山パーティーの何組かにザックがおおきいですね。何㎏ですかー?、どこの大学ですか?など尋ねられました。やはり、ザックが大きくて目立ちました笑。

沢で休憩して、本谷橋を渡り、あっという間に横尾まで下りてきました。



9:14徳澤

ここで名物のソフトクリームをみんなで注文。暑かったので冷たいソフトクリームが沁みました。


平坦な林道を歩き続けます。これがかなりしんどい。山道を歩いている方が数倍楽な気がします。



10:26明神。上高地まであともうひと踏ん張り。ザックは1日目よりも軽くなったはずなのにまだ重い気がするのは疲労がたまっているからですね。

 



11:26上高地。河童橋。明神からちょうど1時間で下りてきました。みんなで上高地コロッケを頬張ります。


登山靴を脱ぎ捨て梓川で遊ぶ男子。元気だなぁ。




あっという間の5日間。早くて楽しくて19の絆がより一層深まった感じがしました。良いお天気に恵まれたこと、素敵な仲間に出会えたこと、山をしていて良かったと心から思えたこと。同期との合宿は本当にかけがえのないものになりました。今でも教養合宿の話は同期内で盛り上がります。智咲、ゆきの、たくひと、たけと、ヒロカツ、しゅーた、今回は一緒に行けなかったけどみっきー、この記事を書いている私。7人にはとても感謝しています。同期が大好きです。いつありがとう。これからもよろしくね。

 

長文にお付き合いいただき、最後まで読んで本当にありがとうございました。

 

 

おまけ

下山後にBOXにて。当時4年生のH先輩に髪を剃られるたくひと。なんか楽しそう。


コメント

このブログの人気の投稿

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18

闇なべ合宿 2023/08/09~14