19LW(木曽駒ヶ岳・宝剣岳) 2020/10/03

 みなさん、おはこんばんにちは。

ワンゲル二年の山本です。

今年も残すところあとわずかになってしまいました。

僕は実家に帰省する前に松本によって、同期と話しながらこの記事を書いています。

部室っていいですよ?

 

う~ん、いやはや、書くのめんどくさいなあ…。

まあ、そう言っててもあれなんで今回は19LWの紹介をして行きますよぉ。

行ったのは



木曽駒ケ岳、宝剣岳ですね。


木曽駒には4個上の先輩たちも行っていたようです。

OBのMさんが道中うんこしていた話は有名です。

 

木曽駒は人が多すぎる山なので、コロナで人が少ないのかと思いきや、ふつーにロープウェイは大渋滞ですよ。これは参った、、


 


 

はい!そしてそして、ロープウェイで登ること約10分、これが有名な千畳敷カールです!

もうこれは、あれですね。ゴールです。山行おしまいでいいんじゃないかってくらいの壮大さを感じますね!



 



宝剣岳の岩場楽しかった。なかなかスリリングですが、おすすめですよ!

山頂の岩に登るの渋滞やばい。

 

ちなみにその日はメンバーの誕生日でした。おめでとー!!




↓山を見渡す男の背中

 

木曽駒ヶ岳は下りは少し回り道で、少し東に進んでから下ることにしたのですがここの道が気持ちよかったんよなぁ。人も少なくて、快適。最初は景色変わらないだろってあんま期待してなかったけど。いい感じだった。そんなしんどさはないし少し回り道もいいかんじですよ~。気になったら、国土地理院の地図をみてみよう!

 



まあ、なんだかんだ書いてきましたが、改めてワンダーフォーゲル部って登山だけじゃないんだな、って感じる山行でした。

この瞬間、この山域、この同期!いろんな要素が組み合わさってたのしく登れています!

この文章を呼んでいる未来の部員のみんなにはぜひそれをワンゲルで感じてほしいな。

といったところで、そろそろ筆を置こうかと思います。

12月27日 部室でこたつに入りつつ 山本


コメント

このブログの人気の投稿

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18

闇なべ合宿 2023/08/09~14