穂高岳結成 2023/07/22~23

こんにちは。1年の渡辺です。先日、私たちはTwin合宿の結成として前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳に7月22日・23日の1泊2日で登ってきました。今回の結成は20のSさんも一緒に行きました。

私にとってはかなりきつめの行程でしたがとてもいい思い出になりました。結成はブログを書かなくても良いと言われたのですが、夏休みで暇なのと形に残したい思いがあったので今回はブログを書いてみました。

<1日目>

早朝の上高地は、人が少なくて最高です!!

上高地から岳沢小屋までは緩やかな登りが続きました。この時点では穂高の登りの恐ろしさを知る由もありません。

岳沢小屋からはかなりの勾配が続きました。体力が有り余っているうちは楽しい登りでした。

↑この時点ではまだ天気は最高です!!

2時間ほど登り続けて紀美子平に到着。ここから前穂高岳にピストンなのですが、荷物を詰め替えるのが面倒だとかで私以外はメインザックで行くことに!私はそこまでタフではないので1人サブザックで行かせていただきました笑笑

紀美子平から前穂高岳までの登りはあっという間の30分でした。

山頂につく頃にはすっかりガスっていて少し残念だったのですが、ほぼ貸し切り状態の山頂は最高でした!

少し休憩して前穂高岳を後にし、奥穂高岳に向かいます。ここからがあの有名な吊尾根です。私はこの時点でかなり疲労がたまっていたので、めちゃしんどかったです。〇平さんは私がきつそうにしている中楽しそうにしているし、〇〇屋さんは「もうすぐ」詐欺で攻撃してくるし、、、そんなこんなで何とか奥穂高岳に到着。メンタルは鍛えられた気がします。

奥穂高岳山頂もガスで視界が悪くて残念でした。

しばし休憩してテン場に向かいます。テン場までは30分ほどであっという間でした。

↑夕食はすき焼きでした!

<2日目>

2日目は涸沢岳のピストンから始まります。テン場から涸沢岳山頂まではあっという間なのに山頂からの眺めは最高でした!

涸沢岳からの景色を十分堪能したら、とうとう下山です。

ザイテングラート、涸沢パノラマコースを通って涸沢ヒュッテで一休み、ここから横尾までなかなか順調なペースで進めており下山はあっという間かと思われましたがこの日の最難関はここからといっても過言ではなかったです。

横尾から上高地まで約10㎞の平坦な道が続きます。「上高地脳筋ダッシュ」の始まりです。先頭の〇平さんが、かなりのペースで歩き出します。〇平さんは普通に歩いているように見えても、脚の長さがそもそも違うので早歩きしないとついていけません。私は高校時代、陸上部で競歩も少しやっていたので初めのうちは楽しく歩けていたのですが段々疲れてきて小走りしないとついていけない状態に、、、途中同期の久〇は切り株の上を跳ねるように歩いていたそうで、そうでもして楽しまないとやってらんなかったらしいです笑

結局コースタイムの半分近いペースで何とか歩き切りました。

上高地に到着!!歩き切った解放感はたまりません。上高地は観光客で大賑わい。前日の朝とはだいぶ違った上高地の姿に驚きました。

私は今回の結成で少し成長できた気がします。メンタル面でも体力面でもかなりきつい山行でしたが、それだけ満足感もすごいです。〇〇屋さん、穂高結成を計画していただきありがとうございました。今回の結成で、合宿メンバーとの仲も深めることができて、合宿がより一層楽しみになりました。最高です!!

これにてTwin合宿穂高結成のブログを終わりたいと思います。読んでいただきありがとうございました。