雪上訓練 2023/05/02

  はじめまして。松本までの電車通学にそろそろ嫌気がさしてきた1年の渡辺です。早く2年生になってひとり暮らしがしたいです。

 私は今回、5月2日に乗鞍高原で行われた雪上訓練について書かせていただきます。よろしくお願いします。

 今年の雪上訓練は天気にも恵まれ、気持ちのいいスタートでした。


 始めはスキー場のゲレンデを登ります。私は何気ここが一番きつかった気がします、、、

 しばらくすると雪上になったので、アイゼンを装着します。1年生の出来を上級生が確認してくださったおかげで安心して登り始めることが出来ました。


 最初は雪上をアイゼンをはいて歩くことに慣れなくて無駄に疲れた気がしますが、段々慣れてきていつもと違った歩行を楽しむことが出来ました。あと、私はこの日初めてピッケルを持ったのですが、なんか感動しました。


                ↑ 強そうですね

 そんなこんなで2時間程歩き、第一雪上訓練場に到着しました。

 ここでは、滑落停止訓練を行います。ストックやピッケルを使った想定も行い、いざという時に自分の身を守れるよう真剣に取り組みました。

 最終的には3年生による合否判定が行われ、1年生全員無事に合格することができました。

 

 ↑部長です。お手本を見せてくれているところだと思われます。素敵な写真です。

 雪上訓練が終わりみんなで記念撮影!


 鮮やかなレインウェアが映えますね。

           ↑ 21生です。頼もしい存在です。

           ↑ 22生です。明るい人たちです。

   

             ↑ 23生です。頑張りました。

 記念撮影も終わり、下山です。


 下山は思った以上にあっという間でした。特に大きな怪我もなく全員無事に戻ってくることができて良かったです。夏の合宿に向けて、岩場錬成・歩荷錬成も気合いを入れて頑張っていきたいです。

 以上で雪上訓練のブログを終わりにします。読んで下さりありがとうございました。

 

コメント

このブログの人気の投稿

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18

闇なべ合宿 2023/08/09~14