マメシバ合宿(仮)

 夏山、楽しめましたか? 3年の新倉です。

この度紹介するのは、感染症流行の影響で実施を取りやめた私の夏合宿のあらましです。

今年度、我が部では四つの合宿計画が進行していました。その足跡を残すとともに、合宿に連れて行けなかった下級生たちに向けて紹介文を書きたいと思います。

夏合宿は私にとってワンゲルそのものでした。ワンゲルの良さが詰まった2週間。楽しいことも、辛いこともあります。合宿ほど濃密な時間はなかなか無いと思います。山の中で暮らし、仲間と密に過ごす経験は、一生物の記憶になります。


「マメシバ合宿(仮)」 作成者 新倉

概要:裏銀座から槍を目指し、黒部源流に遊び、槍を極めて表銀座をおりる。

魅力:日本屈指の人気縦走路を歩き、北アルプス最奥部の山々を愛で、シンボルの槍ヶ岳に登ることができる。







私が合宿で見たかった景色を紹介します。


烏帽子岳:二百名山

高瀬ダムから北アルプス3大急登を登ります。合宿初日にえげつない登りですね。





野口五郎岳:三百名山

こっちから見る水晶、赤牛がカッコ良いのです。






水晶岳:百名山

水晶小屋 大好きです。見下ろす雲の平も良い。







鷲羽岳:百名山

火口湖と槍が絶景。北アルプスにいる事をめちゃ実感できます。







三俣山荘

ワンゲル馴染み?の山小屋。「黒部の山賊」読みましたか?





雲ノ平

日本最後の秘境なんて言われますね。ピストンを想定しましたけど、ゆっくり過ごすべき素晴らしい場所だと思います。









黒部五郎岳:百名山

みんな大好き黒部五郎岳。山容、景色。二物を与えられた名山です。









三俣蓮華岳:三百名山

槍がカッコよく見える山。実はあまり覚えていません。私が行く時は大抵ガスっている不思議。





双六岳:花の百名山

個人的に3本指に入る山。道と槍のコラボレーション。





槍ヶ岳:百名山

言わずと知れた北アルプスのシンボル。私は裏銀座から見える槍が好きです。








大天井岳:二百名山

槍穂高がかっこいい山です。山頂と小屋が近いのも何気に良い。





燕岳:二百名山

県民大好き燕岳。表銀座楽しいです。





(笠ヶ岳):百名山

エスケープ途中に寄りたいと考えていました。クリヤ谷は合宿に不向きでしたね。マジで笹藪です。





(常念岳):百名山

エスケープ想定パート2

小さい頃に常念から見た槍ヶ岳が、私の登山の原点だと思います。




(撮影 新倉)

コメント

このブログの人気の投稿

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18

闇なべ合宿 2023/08/09~14