九州LW 7,8,9日目 開聞岳&移動日 2024/2/11,12,13

7日目~

・開聞岳

遂に最後の山、開聞岳へとたどり着きました。

開聞岳は鹿児島の薩摩半島南端(指宿)に位置する火山で独立峰です。円錐形が綺麗。

鹿児島に入ってからずっとそうでしたがめちゃくちゃ暖かかったです。

見える景色には一面海が広がっていてすごく新鮮だったし、きれいでした。

朝から登っている人が結構多くて、下りの時もたくさんの登山者に会って、良い山だと感じました

普通の格好で登っている人が多いような気もしましたが。

暖かか過ぎて桜咲いてたしなんなら葉桜になりかけてた。

朝日と海。

良い写真。

山頂。標高は低いけど海抜も低いので結構上りました。

モンスターエナジーは今回も一緒。でもなんで真顔?

五竜岳のTシャツで撮ってもらいました。

なんで真顔なんだろう。

珍しくKが撮った2人の写真。Good job

下りたらやっぱり温泉!指宿名物砂風呂へ行きます。

・砂風呂

砂風呂は文字通り砂に入るタイプの温泉です。

海岸に湧いた温泉が砂を暖め、その砂で体を蒸すような感じです。

施設で専用の浴衣に着替えたら外の砂浜まで移動し、入浴します。

初めてだったので最初埋められるのが結構怖かったですが、1度入ってしまうと全身を包み込む暖かさに溶けてしまいそうなほど気持ちが良かったです。

砂風呂を体験した後はシャワーで砂を落とし、体を洗うことで内湯にはいれるのですが、僕が選ぶどのシャワーも全然お湯が出ませんでした。意味わかんない状況に普通に落ち込んでいたらTが自分の使っていたシャワーをくれた。温かかった。

指宿(いぶすき) → イーブイ好き ということでイーブイがいました。かわいい。

温泉から出たらTSとはまた分かれ、それぞれの道で長野へと帰ります。

九州LW は実質ここで終わりですが、家に帰るまでが登山です。

4人側の小旅行にもう少しだけお付き合いください。

・お昼ご飯

人が並んでいるおいしそうなラーメン屋を見つけました。

並んだ甲斐もあってめっちゃ美味しかったです。九州はどこに行ってもラーメンがうまい。

店員さんみんな小声で歌うたいながら作業してるのが良かった。

砂風呂でもタイミングが一緒だった家族連れは、キャンピングカーに全員パジャマとサンダルという装いで、なんだか少し憧れてしまった。

明日は福岡を観光し、明後日の深夜に高速に乗って帰る予定。

ということで福岡まで一気に北上します。

・博多駅

大都会福岡の中心地、博多にやってきました。

博多駅はどんだけでかいんだろうと思って見に行くと、入り口がめっちゃ小さくて拍子抜けしましたが、ただの裏口みたいなとこでした。本当の入り口はさすがにすごかったです。人の数も多い。

博多駅ではお土産を買いました。Oは結構人が並んでいるクロワッサン屋さんに並んでクロワッサンを買いました。

7泊目

夜はドライブスルーのマックを食べつつ、糸島のトトロの森の駐車場に到着。明日は糸島を観光します。

海が近いので波の音が結構聞こえてくる場所でした。

着くのは遅い時間でしたがもう登山はないため、昨日同様車内飲みをしていきます。

その途中、駐車場に車を止めてどこかに歩いていき、数分で帰ってきたと思ったら車ですぐ帰るという人たちが何グループか来ました。

僕は、こんな夜中にわざわざ車で来て歩いていくものと言ったら肝試しだろうと冗談交じりに言っていましたが、寝る前に本気で気になってしまい調べてみると本当に心霊スポットでした。

しかも元寇の際に元の兵がたくさん処刑されたり隠れキリシタンが処刑されたりなど、ちゃんとしたいわくまでついていました。

K以外は阿鼻叫喚。1人でトイレに行けなくなったため仲良くみんなでトイレに行ったのですが、ここで心霊現象が起きます。

Oが外に荷物と一緒に置いていたバナナが少し先の草むらの方に落ちていたのです。

しかも近くまで確認しに行こうとしたら草むらの奥の林が音を立てて揺れました。

怖すぎて急いで車に入りますが、怖くて寝れないので3時くらいまでお話ししていました。

8日目~

・トトロの森

朝起きるとOが昨日ならんでまで買ったクロワッサンが草むらに散乱していました。

食い意地の張った幽霊だなと困惑していたら、少し離れたところに白い影が…!

幽霊の 正体見たり 野良三毛猫。猫ってクロワッサン食べられるんですね。

気を取り直してすぐ近くのトトロの森を見に行きます。

確かに木のトンネルはトトロっぽかったですが、如何せん短かった。

雰囲気ある。

・夫婦岩

次に向かったのは夫婦岩。

浜の先に夫婦のように並んだ2つの岩があり、祀られている。たぶんきっと恋人の聖地。

ドライブスルーで買ってきた朝マックを、贅沢にもここでいただきました。

他に人はいなかったから雰囲気は壊していないはず。

・大宰府

次は大宰府。福岡の観光地といったらやはりここでしょう。

Tたちもちょうどこの日の朝に大宰府に行っていて、すれちがいだったようです。

大宰府はとにかく人が多かった。

色々なものを食べ歩きましたがどれも美味しかったです。

盆栽の展売会も面白かったです。お参りもちゃんとしました。

大宰府のすぐ近くには小学校や高校などがありましたが、立地が良すぎて羨ましかったです。ご利益すごそう。

・奈多海岸

海で遊びたいということで砂浜に来ました。

4人とも思い思いの過ごし方をしていましたが、特に楽しかったのは砂遊びです。

砂のお城を作りたいと思い挑戦していましたが、これがなかなか難しかったです。

色々試行錯誤を重ねることで何とか形にすることができました。この体験から建築学への興味が湧きました。

WKは砂のトンネルを作っていました。

チャーハン木骨構造で作った砂のお城。

トンネルから撮った写真。エモい。

遊んでいたら日が暮れました。

海に反射する夕焼けはとても綺麗でした。

晩御飯を求めて市街地へと戻ります。

綺麗な夕焼け。

・晩御飯

博多の名物と言えばもうラーメンかもつ鍋の2択ですよね。

ラーメンは結構食べているのでもつ鍋に行くことに。

注文用のQRコードをもらってすぐ失くしたりApple IDのパスワードが分からなくなったりして、食べる直前に結構へこんでいましたが、ビールですべて流し込みました。こういう時のビールは最高にうまい!

もつ鍋は今まであまり食べたことがなかったのですが、おいしすぎました。

個人的九州のおいしいものは冷麺ともつ鍋が二大巨頭をなしています。

にらが苦手なのですがもつ鍋のにらは臭みも感じずおいしく食べられたし、なにより旨味の詰まったスープとぷりぷりのもつが良かったです。

もつと旨味の大運動会やー。

8泊目

いよいよ最後の宿泊地です。

場所は足立公園展望台。

100万ドルの夜景と言われる北九州市の夜景を一望できます。

ほんとに綺麗でした。

泊まるといっても仮眠程度で、3時に起きて高速に乗り一気に長野へと帰ります。

とにかくKがすごい。

9日目~

・長野

ちょいちょい休憩をはさみつつも、借りた映画などを見ながら移動していたらあっという間に長野についてしまいました(12時間)

最初にWを送って、そのあとOを送り、いよいよ松本に帰ってきました。

着くころにはもう夜で、松本の夜景が輝いていました。

北九州が100万ドルだとしたら松本は何ドルくらいなのでしょうか。

家が近づくにつれてさみしさがこみ上げ、旅の終わりを感じる。でも松本も暖かかった。

謝辞

このブログに載せている写真は共有アルバムから良さそうなのを選んで使っています。

撮ってくれた人ありがとう。

登山計画を立ててくれていたT、観光地やご飯屋さんなどを選んでくれていたO、運転・車出ししてくれたK

上手にSLしていたSW、みんなありがとうございました。

あとここまで読んでくれた人。いるのか分からないけどありがとうございます。

あとがき

このブログなんと16000字、ワードで45ページあります。

まじで書くの大変でした。

自分の文章力のなさと、色々な不安で全然筆が進みませんでしたがようやく書き終わった…。

これで心置きなくスプラトゥーンができます。

…スプラトゥーン?

スプラトゥーン3JR九州はコラボイベント「カモン!キュウシュウ」を実施中!

ラッピング車両の運行や各地でのイベント開催、スタンプラリーの設置など盛りだくさん!

「さあ、君もキュウシュウを楽しまなイカ?」

これで満足ですかJR九州さん。