四国LW 2021/11/20~23

こんにちは。4年生のはじめにある研究室配属のための見学に行って、4年生まであると思い込んでいた2か月の長期休みがこの春休みで最後になりそうだと気付いて漠然と焦っている清です。

今回は先輩たちが卒業LWで行ってきたのと同じ剣山と石鎚山を僕たちも登りに行ったことを書いていこうと思います。写真を撮る際にマスクを外してますが、感染症対策をとった上で山行を実施しています。


僕たちは、先輩たちの話も聞いて行き帰りの運転が大変そうだったことから、関西集合でそこからレンタカーで行動することにしました。



















橋をわたるときはいよいよ四国だ!って気分になれてわくわくしてきます。


予定では4日間用意して中2日で登る予定でしたが、後半は天候が不安だったことから前半2日で登ることになりました。なので1日目は時間がないのでロープウェイで順調に標高をあげていきます。お金は掛かるけど楽ちんなのはいいですね。







歩き始めて1時間もかからず山頂に到着。

遊歩道が張り巡らされていて素敵な山頂。



しかし、山頂に着くとだんだん雲が上がってきて気付くと真っ白に。



来た道とは反対の道を見てみるとなかなか気持ち良さそうなコースが続いていてあっちも歩いてみたいですねぇ。



駐車場まで下りてくると雲も抜けて夕焼けがきれいに見えました。



今回四国に来る時の楽しみの1つにしていたUFOライン、事前に調べているときは通行禁止になっていて諦めていたのですが、直前になって通れることになっていたのでここを走ることができて嬉しかったです。



石鎚山は剣山と違ってしっかり雪が積もってました。



あまり雪が降る時期は登山してこなかったので山での雪に憧れがあります。



天狗岳のこのとんがり具合がいいですね。ほんのり雪化粧できれいでした。ただ、雪が所々で軽アイゼンを付けたり付けなかったりで迷いましたね。



この日は青空とまではいかなくても、いい天気のなか山頂までたどり着けて景色も楽しめました。

予定していた山を登り終え、あとは温泉に入って四国を観光するのみ!



にこ淵きれいでした。

四国カルストも行きましたが天気予報がしっかり当たって、ガッスガスのなか手前に見える石灰岩の露岩を何とか見てカルストを感じ取ってきました。


信州の周りの山以外あまり行ってこなかったので今回こうやって四国まで来れたのは楽しかったし、もっといろんな地域の山に行きたいと思いました。


コメント

このブログの人気の投稿

ちょびちょび合宿 2022/08/20~26

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18