HM合宿 2022/08/08~16

 

  まずは謝罪を。私の職務怠慢によりワンゲルブログの更新を停滞させてしまったことを深くお詫びいたします。書け書け言われてはや数カ月。温めすぎてもはや誰もが忘れているであろう私の合宿の思い出。この記事を書かないばかりに後輩が書いてくれた記事を載せることができませんでした。ブログを楽しみにしていただいている皆様、いつもやさしく催促してくれたY君、大変お待たせいたしました。(うちの守護神に免じて許してください)
 

  さて、ワンゲル4年の丸澤が書かせていただきます。私の合宿は南アルプス、89日の旅でした。広河原から入山して、南アルプス北部をぐるっと回るコースです。ここだけの話このコースはある先輩の合宿をパk、もとい参考にさせていただきました...Tさんありがとうございます。私がポケモントレーナーの恰好をしているのはそのリスペクトから来ています(間違ってもコスプレではありません)

1日目 広河原―白根御池小屋

 4年生の先輩と同期のS君に駐車場まで送ってもらいました。駐車場からはバスで広河原まで。私は車酔いしやすい人なので、どうもバスは苦手です。天気は快晴、白根御池小屋まで順調に行くことができました。テントを張ったら魅惑の嗜好品タイム、やっぱり嗜好品は多いほどいい。濃い=うまい。そういえば筋トレしてる人いた。



2日目 白根御池小屋―北岳肩ノ小屋

 おはアルプス!のんびり肩ノ小屋目指し出発。北岳ピークは明日にとっておきます。なんかガスってね?私は人生初の3000mでした!ああそういえば水を汲みに行かされたんだった。 




3日目 北岳肩ノ小屋―北岳―間ノ岳―両俣小屋

 運命の3日目。北岳はほぼ見えなかったけど、富士山がとてもきれいにみえました。ブロッケンもありましたね。北岳サイコー!間ノ岳も滅茶苦茶天気良く満足でした。しかし仙塩尾根を攻める状態ではなく両俣小屋まで下ってきました。さすが南アルプス、水がキレイで気持ち良かったです。この日のエッセンは野菜たっぷりで最高でした。あれ?なんかお前足腫れてね?




4日目 両俣小屋―長衛小屋

 両俣から沢沿いの道を歩きます。コンクリの道が長くて意外と疲れました。9テンの男は元気でした。長衛小屋につくとなんと結成にきていたちょびちょびメンバーと合流!合宿中こんなことはなかなかないんじゃないでしょうか?差し入れをもらったり一緒に遊んだりして楽しかったです!

5日目 沈

 長衛連泊の序章でしたね。行動食を食いまくり、嗜好品を飲み荒らし、昼寝して、夜中まで暴露大富豪して過ごしました。ココアばっか飲むのはやめてください。私も飲みたい。ちょびちょびの方々とはここでお別れ、いろいろお世話になりました!あれ?一人たりなくね?

6日目 沈

 台風が近づいているためテントを撤収し、長衛小屋内に避難しました。やっぱり小屋泊は最高ですね。漫画とお菓子(行動食)でゴロゴロ。あれ?下界と変わらなくない?天気図に関しては2年生2人共頼りになりました、ありがとう。全員そろって今日もごはんがおいしかったです。


7日目 長衛小屋―仙丈岳―長衛小屋

 やってることが下界とほぼ変わらないことに気づいた私たちは山登りに来ていたことを思い出しました。サブザックで仙丈岳へ。天気はあまりよくなかったけれど頂上で展望がちょっとだけあったので私は満足でした!お気に入りの山の1つになりました!天気悪くて嬉しそうにしていた人が1名いましたが...あれ?お前片足で登ってね?(1000up)

8日目 長衛小屋―甲斐駒ヶ岳―長衛小屋

 今日は甲斐駒目指して登ります。朝日はいい感じに見えてたのでかなり期待してたんですけどね。なかなか晴れてくれませんでした。その代わりなのかライチョウに会うことができました!山頂では差し入れの紅茶を飲みました。センスのある差し入れありがとうございます。あれ?合宿のほとんど片足で登ってね? 


9日目 長衛小屋―仙流荘―下山!

 最終日はのんびりと下山。昨日は星空をみながらゆっくり寝ることができました。お世話になった長衛小屋ともお別れです。みなさんの支えがあって合宿を終えることができました。本当にありがとうございました。 


まとめ

ワンゲル最後の合宿楽しかったです。とにかくテン場でうるさくて、嗜好品を飲み荒らして、写真を撮りまくって、いろいろな思い出ができました。今後もたくさん山に行きましょう。ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18

闇なべ合宿 2023/08/09~14