雪上訓練本番 2022/5/7

 こんにちは。転びまくってあざが消えない1年の岡本です。

私は中高文化部で、同期の中で一番体力が無いので、最近は体力づくりしなきゃと焦っているところです笑

4月から二カ月が経ち、急に気温が高くなりましたね。実家の横浜と比べて、松本では昼夜の寒暖差がかなりあるため、中々服選びが難しいです。写真を撮る際にマスクを外してますが、感染症対策をとった上で山行を実施しています。

 

さて、5月7日土曜日に、乗鞍高原で雪上訓練本番が行われました。

毎年恒例の雪上訓練ということで、滑落停止訓練や雪上歩行訓練など、1年生を対象に指導していただきました。

 

当日は最高気温が松本で26℃と例年と比べかなり暑く、先日行われた雪上訓練下見よりも雪が溶けていました。

 

しばらく登り、雪上に到着しました!スパッツやアイゼンの装備を整え、いざ出陣! 



私は初めてアイゼンを装着したのですが、始めの方は緩い装着だったのと、スパッツがすぐ取れてしまうなどでなかなか苦戦しました。

 


しっかり装備し直して再出発。新歓合宿に続き、当日は恵まれたことに雲一つない青空が広がり、山々が見渡せました。まだまだ私は山の知識に乏しいのですが、道中山の名前を教えてくれる先輩は偉大ですね。私も教えられるようになりたいです。

汗をかきながらもくもくと歩き、たまに吹く風で程良く冷え、体温調節できました。

 

出発から約二時間して第一雪訓場所に到着!


 


第一雪訓場所では、滑落防止訓練を行いました。ストックやピッケルを使った訓練で指導してもらい、無事に一年生全員合格することができました。体全身を使うので至る所が筋肉痛になりました笑

あざもできたのですが一週間以上経っても消えてません笑


 

 

滑っては登っての繰り返しなので、こういう顔にもなってしまいますよね笑

 

 

訓練でレインウェアを着用したのですが、とてもカラフルだったのでレインボーカラーになるように並んでみました。青色が多かったので、必然的に青がカメラマンに笑


              


帰り道には一部深雪や泥道に苦戦しましたが、怪我なく下山できました。

今回学んだことを来年また後輩に教えて自分もスキルアップして行きたいです。

 

最後に。洗ってBOXで乾かしているアイゼン達。


コメント

このブログの人気の投稿

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18

闇なべ合宿 2023/08/09~14