新歓合宿 2021/05/01~02

 こんにちは。ワンゲル部2年になりました瀧口です。

 さて、もう5月が終わろうとしています、、、が。 GWにいった「新歓合宿」での山行を紹介させていただきます!よろしくお願いします!

※写真を撮る際にマスクを外している時がありますが、感染症対策を講じた上で山行を実施しています。


 この合宿が一年生にとってワンゲル部での初めての山行になります。二年生も初めてのテント泊です。


一日目。松本市内の芥子坊主農村公園にテントを貼って、上級生からの歩行講習会・生活講習会・ロープワーク講習会が行われました。



歩行講習会では実践を交えた指導が行われました。これからの登山に向け、登山靴の結び方から歩き方まで基礎から学びます。



生活講習会・ロープワーク講習会も一年生はもちろん部員全員、真剣によく話を聞きました。素晴らしい。



 

講習会が終わった午後、部員達は思い思いの時間を過ごしました。

美しい写真を撮る者。凧あげをする者。バレーボール・キャッチボールを行う者。テントの中ではトランプ大会が行われました。幸せな時間ですね。



16:00になるとラジオの気象通報が放送されるため、2年生は天気図を書き始めます。2年生も初めてテントの中で実践的に天気図を書くため、少し緊張しました。もっとうまくならなければ。。

 それから、夕飯を食し、2日目に向けて早めに寝ました。


2日目、日が昇る前に芥子坊主農村公園を離れて、霧ヶ峰の山域へ。



部員たちの目の前に広がるのは圧巻の曇り空!!!そして、寒すぎる!

本当に冷房ガンガンに入っている部屋みたいですね。エアコンの名前になる理由もわかるし、センスがあるなあ。


少量の雨もある為行程を短縮し、車山と鷲ヶ峰をそれぞれピストンする形を取りました。



一年生、いざ山行へ!!レインウェアもばっちり。サングラスかっこいいねえ!



一面の白い世界を突き進んでいきます。車山の登山道は広く作られていて歩きやすいですね。


そして、登頂!!



写真は新入生6人だけのものを。

本当に素晴らしい笑顔だ!

上級生にとってもこの笑顔は日本晴れ以上の価値があります。太陽はここにあったか!君たちが太陽だ。



というのは比喩的表現なので、ちゃんと「晴れてくれ!」と祈る。


この祈りが通じたのか、厚い雲の下に下界が見えました!少しでも見えてよかった!



車山を下山し、続いて西側にある八島ヶ原湿原の方から北へ登って鷲ヶ峰へ。



吹きさらしの稜線上を風に負けず、進んでいきます。しかし、本当にところどころ飛ばされと思いました。何m/sだったんだろうか。


霧も深くてすぐ遮るものはないのに前のパーティが見えなくなりそう。。


そして、みんな一緒に登頂!!


 

ずっと山頂にいてもからだが冷え切ってしまうので、即下山!


山行が短縮したため、疲労が大きくはありませんでしたが、風が強い中みんな頑張りました。


 個人として、やはり後輩ができると上級生になったという自覚が芽生えていきますね。責任も増えると思うので気を引き締めて部活動に取り組んでいきます。

 山行もテント泊もこれからまたたくさん経験できるはずです!本当に楽しい山だった!

また行こう。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18

闇なべ合宿 2023/08/09~14