雪上訓練下見 2021/04/30

 こんにちは、2年の島田です。ブログの記事を書くのはこれで二回目です。もしお久しぶりの方が居りましたら、お久しぶりです。最近は随分と暖かくなってきましたね。桜の開花は例年と比べ2週間も早いのだとか…。4月の中頃にアルプス公園へ行ったのですが、そのときにはすでに満開でした。お手軽に行けるのでまだの方は是非。


さて、今年度の私達ワンダーフォーゲル部の活動は、乗鞍岳の山域で行う雪上訓練下見からスタートです。雪上訓練下見とは、アイゼンをつけて雪の上を歩いたり、滑落停止の訓練など、夏場の残雪、冬の雪山の登山を想定した訓練になります。本番で新入生を指導するにあたって、今年の雪の状況の確認、また上級生のみで技術の確認、向上を目的としています。



スキー場駐車場にて。連日の気温の高さで、麓に雪は少ないですね。マニュアルの車を運転する先輩に乗せてもらったのですが、オートマの私からすると左手でガチャガチャするのってちょっとカッコイイなとか思ったりもします。限定解除する気は(今の所)ありませんが。




登山開始はこんな感じです。まだ早朝なので雪がガチガチに凍っていて、アイゼンを付けながら登っていきます。私はアイゼンを付けての登山は久しぶりでした。ツルツルした面を歩くのってちょっと腰が引けてしまいますよね…。でも慣れてくれば楽しいです!

            


大分登ってきましたね。後ろの乗鞍が真っ白で、Windows7の青空によく映える。



今年、この山域で雪崩がありましたね。みなさんも雪を歩くときは雪質と、その場所が開け過ぎていないか、雪のしわは無いか等、雪崩の兆候に気を配っていきましょう。




訓練の内容は、アイゼンを付けて歩くことの他に、雪の斜面を滑り落ちた時に素早く止まるため、滑落停止訓練を行いました。斜面で止まるときは、写真上のように、うつ伏せになって、両手で雪を抱えるようにして停止します。




今年度のワンダーフォーゲル部初の山行は天候にも恵まれ、充実した山行でした!乗鞍岳は夏になればバスも通り、3000m級の山としてはとても登りやすいので登山初心者の方にもおすすめです!



最後まで読んでくださってありがとうございました。コロナが世界的に流行してから一年近くが経ちましたが、まだまだ収束の兆しは見えそうにありませんね。ワンダーフォーゲル部も、感染拡大には十分注意して安全登山に努めたいと思います。みなさんも体調には十分注意して山を楽しみましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

初心者合宿 2023/08/21~31

歩荷錬成 2023/06/17~18

闇なべ合宿 2023/08/09~14